設計実績

自然が息づく家 茨城県つくば市

自然素材に囲まれた住まい

アレルギー体質のご夫婦の要望もあり、ヒノキの床、漆喰の壁、杉板の天井と内装は全て自然素材にこだわりました。
ヒノキの床も自然素材の蜜蝋ワックスを塗り込みました。
建物を中心に9坪分の中庭(自然)を取り込むことにより、建物のどの空間にいても暖かい日差しが入り込み、さわやかな風が抜けていく。

多趣味な生活

ピアノ、陶芸、登山、園芸、絵画、料理と多趣味なご夫婦。
また、趣味に関する本もたくさん持っています。
玄関からリビングまでの老化をギャラリー兼用にしたり、その一角に書斎コーナーを設けたり、趣味に応じたスペースが必要となり、空間利用の方法を工夫しました。

自然を取り込む

自然が大好きな夫婦なので、建物の真ん中に大きな中庭を設け、どの部屋にいても、自然を感じ、暖かい日差しを取り込み、心地よい風が抜けていく建物構成とした。

面積 ・ 高さ
1階床面積    112.62㎡(34.00坪)
2階床面積    28.67㎡(8.66坪)
延べ床面積    141.29㎡(42.65坪)
建築面積    118.91㎡(35.89坪)
最高の高さ    7.47m
軒の高さ    6.17m
構造        木造(在来軸組工法)2階建て
建築場所    茨城県つくば市

仕上げ
外装
外壁        t15ガルバリウム鋼板サイディング貼
        一部、ジョリパッド塗り
屋根        ガリバリウム鋼板縦ハゼ葺き

内装
天井        漆喰塗り
壁        杉板貼
床        ヒノキ板貼

設計実績一覧にもどる

ページの先頭へ