設計実績

北側に顔をもつ家 茨城県常陸大宮市

L字平面の家族にやさしい家。

やわらかな光が差し込み、爽やかな風が通り抜ける家
ここちよく過ごせる空間が、すまう人の心を動かします。
木のぬくもりと、想いのつまったすまいは
家族の問題をも解決することができます。

趣味を楽しみながらくらす、自然派スタイル。
模型

庭を囲むL字平面のプラン
 ご高齢の両親をもつ施主様の住まいです。ご両親が夫婦のみで生活が困難になり同居することになりました。
 プランは庭を囲むようにL字平面にレイアウトし、生活空間をすべて南側にしました。大きな開口でどの部屋にも日が差し込み、よく風が通ります。床は無垢のパイン材。窓を開けると家の中とウッドデッキがつながり開放的な空間になります。足の不自由なお父様もテラスで庭を見ながら日向ぼっこ。庭を囲んだことで隣家とのプライバシーも確保できました。
心のバリアフリー
 ご両親ができる限り自分で動くことができるように自立を促す間取りです。寝室の近くにリビング、トイレ、お風呂を配置。暗くなりがちな廊下には明り取りの窓をつけました。部屋にこもりがちだったお父様は以前より元気になり、自力でリビングに出て過ごしています。介護者のお母様もご自分の時間が持てるようになり、心にもゆとりができたようです。
 2階には別々に暮らすお孫さんと娘夫婦のゲストルームを用意しました。普段は離れて暮らしていますが、いつでも気軽に泊まりに来れるようになり、家族一緒に過ごす時間も増えることでしょう。
道行く人にも心地よく
 外観は片流れの屋根で空への視線をさえぎらないように工夫しました。圧迫感の無い、すっきりとした印象です。自転車や物置のあるスペースは見えないよう壁で隠しています。また、小さな築山を作り木を植え、周囲の景観にも配慮しました。


延床面積     132.63㎡(40.04坪)
1階床面積     86.81㎡(26.20坪)
2階床面積     45.82㎡(13.8坪)
建築面積     110.41㎡(33.33坪)
敷地面積     401.13㎡(121.01坪)
参考価格     1,965万円(税込・設計料別)
坪単価     49万円(税込・設計料別)
構造     木造在来軸組み工法、2階建
屋根     ガルバリウム鋼板タテハゼ葺
外壁     t14 窯業系サイディング貼
一部、ジョリパッド塗
キッチン     TOTO クラッソ
トイレ     TOTO ピュアレストQR
ユニットバス     TOTO サザナ
LDK     床:t15 パイン板貼
壁:ビニルクロス貼
1階寝室     床:t15 パイン板貼
壁:ビニルクロス貼
1階和室     床:t60 畳敷き
壁:ビニルクロス貼
給湯     エコキュート
その他     照明器具含む

設計実績一覧にもどる

ページの先頭へ