ブログ

日立の音楽堂

2018.05.24

写真 2018-05-21 16 44 10.jpg

音楽堂の木工事が進んでいます。

リスニングルームとは対照的に、玄関ホールは落ち着きのある木の空間としています。

天井にも杉板を張った勾配天井が迎えてくれるんですね。

写真 2018-05-21 14 36 48.jpg

さてリスニングルームの中はというと、トータル15cmの断熱材が充填されました。

ほとんど外部の音が聞こえなくなり、環境の変化を実感できます。ホントにすごい変化です。

写真のようにボードが張られ始めましたが、これは「反射面を」作っている工程なんです。

写真 2018-05-21 14 35 15 (1).jpg

リスニングルームは、音楽スタジオとは違い、防音すればよい環境ということではないんですね。

程よく吸音して、程よく反射する、それが肝心なんです。

今回はクラシックに適した吸音率での設計となり、その割合に合せボードを設置しています。

ボードが張られない部分が吸音面となるんです。

写真 2018-05-21 16 56 53.jpg

外部は吹付工事が完了し、あとは足場解体を待つのみです。

  • facebook
  • twitter
  • line

ブログ記事一覧にもどる


ページの先頭へ